

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
パニック障害(不安神経症)とは?
JUGEMテーマ:健康


パニック障害とは、不安障害という病気で、不安神経症ともいいます。
ただ、最近は薬が良く効くことやいくつかの物質の投与でパニック発作
出にくいことなどから、不安神経症というよりパニック障害
いわれることが増えてきたようです。

パニック障害の主な症状は激しい不安です。
表現のしようがない体の底からくる理由のない不安だったり
様々な不安によって身体的症状から起こるパニック発作
急性の場合などが主な症状です。

パニック障害の場合、いろいろな身体の症状が出ますので
パニック障害と診断されるまでちょっと時間がかかるようです。

何か調子がおかしいといろんな医師に相談したり検査して
医学的に異常がなく、様々な症状が繰り返し出る場合には
パニック障害の可能性があります。

パニック障害の具体的症状はまずパニック発作と呼ばれるものです。

パニック発作は心臓がドキドキしたり、心拍数の増加、発汗、
身震い、手足の震え、呼吸が速くなったり、息苦しくなる、
息が詰まる感じがする、胸の痛みや不快感、吐き気や腹部のモヤモヤ
めまい、不安定感、ふらつき、自分が自分でなくなった感じ、
狂ってしまいそうな感じ、死んでしまうような気がしてしまう、
しびれ感、寒気または火照りや口の渇き、腰が抜けるなどの
症状が突然発症し、通常は数分から数十分で自然消失します。

また、予期不安というのがあります。
これはパニック発作がまた起こるのではないか、と強く恐れてしまう
ためです。

それと、パニック発作を強く恐れるため、すぐに逃げ出すことが
できない場所などを嫌い避けたりします。これを広場恐怖と
いいます。
パニック障害を発症した人の4分の3が広場恐怖だといわれています。

非発作性愁訴(しゅうそ)という言葉はご存知ですか?
これは症状が激しくはないですが、持続的な様々な症状のことをいいます。
息苦しいとか、胸がザワザワと落ち着かない、地面が揺れるような感覚、
頭が重い、頭が痛い、体が重い、だるい、目がチクチクする、血の気が引く感じ
頭の浮動感、手足が痺れる、微熱などの症状です。

パニック性不安うつ病というのもあります。
気分の浮き沈みが激しいとか、夕方や夜になると理由なく泣いたり、
時に自傷行為、食欲亢進、寝ても寝ても眠くてしょうがない、
体が重りをつけたようにだるい、言葉に敏感に反応して切れたり、
強く落ち込んだりとその症状は様々です。

あなたがもしパニック発作が繰り返し出たり、予期不安が強い場合は
パニック障害の可能性大です。

パニック障害の場合、外出恐怖症や乗り物恐怖症もある場合が多いです。


パニック障害(不安神経症)を1ヶ月で克服しよう

| 1pani | パニック障害(不安神経症) | 19:56 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 19:56 | - | - | -

何で? 何で6万も貰えたんだろ? wwww
騎 乗 位 セ ク ロ スしただけなんだけどなぁwwwwww
| へ? | 2009/05/06 4:17 PM |

うぴゃー!!! 一回だけで6万くれたあぁぁwwwwww
金玉交互にキュポキュポ咥えながら高速手コキされたもんだから
即イキしちゃったのがちょっともったいなかったな(^^;
| ちょwwおまwww | 2009/05/15 7:39 PM |









http://1pani.jugem.jp/trackback/1